汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

自宅で簡単エッチング01

前回までの、メッキ加工に続き、エッチング加工を紹介します。

使用道具からエッチング加工前・加工後までが全体の流れになります。

 

初めに、エッチングとは?

 

 

ここから、ウィキペディア様のエッチングのページより抜粋

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

エッチング(英: Etching)または食刻(しょっこく)とは、化学薬品などの腐食作用を利用した塑形ないし表面加工の技法。使用する素材表面の必要部分にのみ(防錆)レジスト処理を施し、腐食剤によって不要部分を溶解侵食・食刻することで目的形状のものを得る。

 

銅版による版画・印刷技法として発展してきた歴史が長いため、銅や亜鉛などの金属加工に用いられることが多いが、腐食性のあるものであれば様々な素材の塑形・表面加工に応用可能である。

 

金属の試験片をナイタール(エタノールと硝酸の混合液)などの腐食液によって表面を腐食することで、金属組織の観察や検査などに用いられている。

 

ここまで、ウィキペディア様のエッチングのページより抜粋

 

 

噛み砕くと、対象物に腐食作用がある液体をかけ、腐食している所としていない所の相違で模様等を表現しようです。

 

尚、当方素人につき、インターネットにて集めた情報を基に作業しております、危険行為と思わずに作業している可能性もあります、お気づきの点ありましたら優しくご指摘下さい。

全ては自己責任において作業しております、本記事をお読みになり、作業されても構いませんが、その際に発生した事故等に関して一切の責任は負えませんのであらかじめご了承下さい。

 

 

今回も基本的な道具は100均で揃えます。

(今回の道具をメッキ加工の道具へ流用しております、時系列的にはエッチング加工→メッキ加工です。)

 

 まずは、100均に売っている物でエッチング液を作りエッチング加工したパターンから始めます。

(尚、このパターンは失敗していますので、失敗の情報はいらんって方は、成功パターンの記事へお進みください。)

 

 100均で揃える物

塩・クエン酸オキシドール・小さいプラタッパー2個位・重曹ジップロック系のチャック付の袋

 

  1. 塩・クエン酸をチャック付の袋で塩:クエン酸=1:4になる分量で混ぜます。この塩クエン酸オキシドールを混ぜ合わせる事により、お手軽エッチング液が完成しますが、塩クエン酸オキシドールの混ぜ合わせる比率を詳しく解説している所が無く、オキシドールをタッパーへ素材が漬かる程度入れ、その後塩クエン酸を適当に投入し撹拌、全部溶けたら再度塩クエン酸投入し溶けなくなる(飽和状態?)まで繰り返す感じになります・・

f:id:takureon:20190107195544j:plain

 

 次回エッチング加工する素材と図柄についてです。