汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

自宅で簡単エッチング02

今回はエッチング加工する素材と図柄についてです。

 

1.エッチング加工の素材→銅、真鍮

メッキ加工の記事で紹介しましたが、ホームセンターにEggsというメーカーが販売している商品がありますのでそれがお手軽です。(大体250円程度)

f:id:takureon:20181205102833j:plain

*画像はメッキの時の使い回しです(亜鉛では無く銅・真鍮を使用しています。)

 

2.図柄の用意

今回のエッチング加工ではトナー転写にて図柄を素材に転写します、個人でレーザープリンタを持っている方はなかなか居ないと思いますので、セブンイレブン等のコンビニに設置してあるコピー機からUSBメモリ・WEBアップロード等を使用して出力するか、会社のレーザープリンタで出力するか(ID管理等できちんとされている環境では危険ですのでお止めくださいw)して用意して下さい、インクジェットでやる方法もある様ですが割愛致します。

 f:id:takureon:20190107195534j:plain

 *細かい線の図柄も載せていますがお勧め出来ませんw

 細かすぎると長時間エッチング液に漬けこめない為、浅くしか腐食しません。

 かといって長時間漬けると、腐食しすぎて細かい線は消えてしまいます。

 

 

次回は素材に転写と最終工程のエッチングまでです。