汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

自宅で簡単エッチング04

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村ポチって頂けると幸いです。
人気ブログランキングへ ポチって頂けると幸いです。

今回は、成功パターンのエッチング加工です。

 

使用する道具は失敗パターンで触れましたが、プラタッパー系の入れ物、エッチング液用と加工後に中和したりする用の2個は欲しいですが、エッチング液を入れるタッパーをチャック付の袋で作業でもOKです。
使っても怒られない品は家にあるものをどんどん使いましょう。
(使ってよいか確認してからにしましょうw)

 

さて本題です、失敗パターンからの大きな変更点は、エッチング液です、塩+クエン酸+オキシドールを混ぜて自作エッチング液としていましたが、

成功パターンでは「腐蝕液 塩化第二鉄溶液」を使用します、名前からして腐食する感じ満々です。楽天で「」内を検索すればヒットしますので探してください。
アフィリエイトリンクとかよくわかってないので、リンクは張っておりません)
500mLで410円です(+送料かかります)1本買えば、ちょっとした実験から本番、お子様にネームプレート作成から夏休みの自由研究までまかなえます。
私は購入時は盛り上がっていましたので2本買いましたが、1本の1/4も使用していませんが、もう飽きておりますw

f:id:takureon:20190115174714j:plain


もう一点、これは変更しなくても良いかと思いますが、防錆・転写をレーザープリンタのトナーで行っていましたが、カッティングシートを張り付けて防錆としました。
腐蝕液は浸食スピードが速いので、画像の輪郭部分・細い線がガタガタになる可能性があります、いきなり本番とせずに、実験用で試してからをおすすめします。)


気温が低いと反応が悪い様なので、冬場は湯煎しながら行ないましょう、クエン酸を混ぜると反応が良くなるそうでが夏場に作業した際は、入れなくてもエッチング出来ておりました。

 

f:id:takureon:20190115175207j:plain
f:id:takureon:20190115175211j:plain


いきなりエッチング加工の作業後の写真です、中間の写真は割愛というか、変更後1回であっさり成功すると思っておらず、写真撮っておりませんでした、そしてあっさり成功してしまったので、満足して飽きてしまったという落ちで御座います。
また暖かくなってやる気が出たら写真追加したいと思います。

 

 

使用後のエッチング液について
腐食液は一回使い切りではありませんので、複数回、エッチング作業が可能です、この腐食液はそのまま流すと、配管を溶かします、絶対にそのまま流さないで下さい、生石灰等を用意し腐食液に混ぜ徐々に中和して下さい、中和後の処理については、モルタルに混ぜて固め燃えないゴミ・新聞紙に吸わせて乾燥後廃棄等、お住まいの自治体の廃棄基準に照らし合わせて的確に処理する様にして下さい。

廃棄方法について聞かれましてもお答えしかねますのでご了承ください。


生石灰は畑、家庭菜園をお持ちの友人・祖父母・両親が居たら畑にまくのに持っている可能性あります、ホームセンター・ネット通販でも購入可能です割高になりますが、ネット通販で少量を購入が良いです、ホームセンターの肥料系コーナーで買えますが5キロ売りなので大量に余ります。)

 

以上、エッチング加工、成功パターンでした。

熱しやすく冷めやすい性格と言いますか、一度満足してしまうと途端にどうでも良くなる部分が有り、またエッチング加工再開するかは不明確ですw

 

さて、本記事をもって公開したいネタは尽きました(VTinboxのV1をV3改造は旧バージョンのままinboxを使用しているユーザーがもう絶滅しているかな?と思いましたのでボツネタかなと思っております、希望有れば書きますが。)

痛MOD(パネル)・痛バッテリーなども作っていますが、旧作品の画像を切り貼りしているだけですw。

更に先駆者の方が詳しく解説しているブログがありますので、痛MOD系が気になる方は、そちらのサイトを見て頂ければ。(そのうちにリンク張って良いか確認します。)

どの方か、わかると思いますが、たまに私とGガンダム東方不敗ネタで盛り上がっているあの方ですw

 

ここまでお読み頂き有難う御座いました。

 

以降の更新は、やる気出た時に、写真の追加・記事修正と使用しているMOD類・アトマ類の細々紹介程度です。