汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

自宅で簡単エッチング03

今回は素材に転写と最終工程のエッチングまでです。

 

1.用意した図柄を素材に転写する

印刷した図柄を素材に合わせてカットします、加工してわかったのですが素材と同じサイズで図柄を印刷してしまうとテープで固定するのが難しくなるのでひと回り程度は縮小しておくと後々の作業が楽になります、下の写真の右側の様な細かい線が多い図柄も今回のエッチングに向きません。

(乾電池と塩水を使った深く浸食させない方法の簡易エッチングでは何とかなると思われます。)

f:id:takureon:20190107195620j:plain
f:id:takureon:20190107195625j:plain

印刷面を素材側にしてマスキングテープなどで仮止めします。

f:id:takureon:20190107195631j:plain
f:id:takureon:20190107195637j:plain

続いて耐熱性の物・焦げても問題無い物の上で作業を続けます、キッチンペーパーと水道水を用意。

耐熱性の物・素材・キッチンペーパーの順でセッティングし、水をたっぷり浸み込ませます、その後、温度を中から高に設定したアイロンを押し付けてぐりぐりします、キッチンペーパーの様子を見ながら適度に水を追加して下さい。

f:id:takureon:20190107195644j:plain
f:id:takureon:20190107195649j:plain

2~3分程度アイロンがけします(左の写真の様になっていればOK)その後、表面に残っている紙を除去します、水をかけながら指の腹で優しくこすると剥がれます、その際に一部トナー(上の写真の黒い部分です)が剥がれる事があります、少し線が消えた程度でしたら最終工程前に油性ペン等で塗りつぶせば、何とかなりますが、大幅に剥がれた場合は失敗ですのでトナーを全て加熱しながら剥がして、アイロンの温度と時間を見直しして、再チャレンジして下さい。

(わかると思いますがトナー転写されてる黒い部分がレジスト・防錆部分になります、下地の部分が腐食して削れますので防錆・腐食を逆にする時は画像加工の際に白黒反転して下さい。)

 

独り身の方は、アイロンを持っていない可能性大ですが、アマゾンで700円程度でミニサイズのアイロンがあったり、2千円も出せば立派なアイロンが購入できます、アイロンの代わりに厚手の物でもいけるラミネーターでも転写できる様です(キッチンペーパー・水を使用せず、マスキングで仮止めしてそのまま入れる様です。)

 

2.エッチング開始します

クエン酸オキシドールに飽和するまで溶かし込みエッチング液を作ります、紙を除去した素材をエッチング液に投入し定期的に優しく・少しだけ容器を揺すります。(素材がエッチング液に反応して細かい炭酸の様な泡が出ますのでそれをどかす為)

素材の状態を見つつ、1~2時間漬け込みます(エッチング液の温度が低いと反応が悪くなるそうです、冬場に試される方は、容器を湯煎しながら作業する等の対策をして下さい、当方は夏に作業しておりましたので常温のまま作業しております。)

f:id:takureon:20190107195709j:plain
3.エッチング完了後、別容器に水と重曹を溶かした溶液を用意し、そちらに素材をドボンします、エッチング液に少しづつ、重曹を入れ中和します、その際に金属カスが分離しますので、中和した液と金属カスを分けてから、モルタルに混ぜて固め燃えないゴミ・新聞紙に吸わせて乾燥後廃棄等、お住まいの自治体の廃棄基準に照らし合わせて的確に処理する様にして下さい。

廃棄方法について聞かれましてもお答えしかねますのでご了承ください。

 

4.作業終了(失敗しています。)

作業が全て終了致しました、写真見て頂ければわかるかと思いますが、思っていた以上に、腐食が進んでおりません、もっと削れるイメージだったのですが・・・

f:id:takureon:20190107195715j:plain
f:id:takureon:20190108125303j:plain



5.終わりに

今回の100均で揃えた自作エッチング液でやってみようは失敗に終わりました、素材にあまりダメージを与えずに模様を入れると考えれば成功しているのかなと思いますが、もっと派手に腐食して削れている予定だったので個人的には失敗です。

 

次回は成功パターンの予定です。

エッチング液の変更と防錆対策の変更です)