汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

LostVape Orion QUEST その3(ドリチ)

LostVape Orion QUEST

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

アメリカのJ-U-U-L問題・ごく一部の違法リキッド使用者が逮捕されるなど、VAPEへの風当たりが強くなっております、明確に法律で未成年の使用は禁止はされておりませんが、喫煙へのゲートウェイ器具(入口)となるなど言われてしまっており、規制強化などが発生しない様に未成年者は使用しない・買わない・売らないをお守り頂けるよう、お願いいたします。

 

前回に続きOrion QUESTの記事ですが今回は純正ドリップチップを外し別のドリップチップを加工して取り付けるです。

 

尚、分解作業等が発生しますので、保証等が受けられなくなると思います、毎度の注意で申し訳ありませんが、自己責任にて作業をして下さい、当ブログを参照して発生した不具合、事故等一切責任取れません。

「分解作業等」に不安がある方は、作業しないかもっと詳しく載せているブログを探すなりして下さい。

 

ドリップチップの交換方法です。

f:id:takureon:20190320173512j:plain
f:id:takureon:20190321103301j:plain

こんな感じで外れます、シリコンバンドで覆ってペンチ等でぐねぐねすると楽に外せます、お持ちの方はソフトプライヤーでも可です。

指の力でも外せるようですが、私は外せませんでしたw

 

f:id:takureon:20190403123505j:plain

 

 

この部分の寸法が直径7.4mm高さ2.5mmです。

f:id:takureon:20190403122507j:plain
f:id:takureon:20190403122522j:plain

上記のサイズ以上のドリチを用意します。

 

このドリップチップを用意しました、失敗しても良い安い奴と、安いのに加え心地・味が良く人気のNautilus2用のドリップチップです。(うっかり写真を撮り忘れたまま作業進めてしまったので、クリアの方は加工中ですw)

f:id:takureon:20190403212719j:image

アトマイザーに差し込むこの部分を落とします。

(根気よく削るか、カッター等でズバッと)

f:id:takureon:20190403212733j:image

そうしたら、サイズ合わせながら内部を削ります。

PC製ですので、ヤスリ過ぎると熱を持ち、溶けるらしいのでご注意下さい。

f:id:takureon:20190403212744j:imagef:id:takureon:20190406223616j:image

削り終わりました、ドリップチップを差し込む部分にあてて、最終仕上げをしましょう。

f:id:takureon:20190406223634j:image

こんな感じになりました。

エアフローリングとドリチのサイズが合っていないので、コレじゃない感がプンプンしております、失敗しても良い安い奴なので1個目の練習用として短いドリチ人生を引退して頂こうかと思います.

 

 

本命のノーチラスの方はこんな感じに仕上がりました。

 

f:id:takureon:20190415084316j:plain
f:id:takureon:20190415084320j:plain

フレキチさんでDIY出来るドリップチップを使ってオリジナルかつ、Orion専用ドリチを作っても面白そうですね!(使用出来るサイズか未確認ですがw)

 *有志の方が発見したのですが、フレキチさんで販売しているOrion用のPTドリチを加工する事により、510変換アダプタと出来る様です、PTをさす部分を全て削り落とすだけの加工ですので難易度はそこまで高くないかと思います。