汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

ベースリキッド比較

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村ポチって頂けると幸いです。
人気ブログランキングへ ポチって頂けると幸いです。

今回は一部のVAPERしか興味ないだろう内容ですw

 

皆さんはどこのメーカーのリキッド吸っていますか?

国産の有名どころ?国産の個人作成?アメリカ産?中国産?最近の流行りだとマレーシア産でしょうか。

 

f:id:takureon:20190306124129j:plain

私は基本的にこれ一本です、株式会社ファンタジー様のPGVG混合リキッド、俗に言うベース液ですね!

(私も勘違いしておりましたが、ベース液を素グリって言われる方も居ますが、素のグリセリン、略して素グリが正しい様です、素グリと言えばケンエー様「健栄製薬株式会社」のグリセリンですがドラッグストアで500mlで500円程度で買える抜群のコスパを発揮します)

 

このベース液250g(約220ml)で756円、1mlで約3.5円となります、安いですねw

*g→ml換算は販売会社が質問に返答していた数値です。3パックセットでも販売されておりそちらですと1パック辺り558円となり1mlで約2.5円になります。

f:id:takureon:20190306124133j:plain

 

ベース液だけでは物足りない人はここに飽和メンソール(PGとメンソールクリスタルを少しづつ入れてメンソールクリスタルが溶けなくなる[飽和するまで]まで混ぜると完成します、原価計算していませんが使用量によりで年単位で持つ場合も)を追加すると味変出来ます。

*下記オールリキッド様のPGが330mlで760円、メンソールクリスタルが100gで980円程度です。

 

f:id:takureon:20190306124941j:plain

ファンタジー様の他にオールリキッド様のベース液もあります、こちらは330mlで780円、1mlで約2.4円と更に安く済みますが同じPG50:VG50のベース液でも、ファンタジー様の方はドロっとしており、オールリキッド様の方はサラサラ(シャバシャバ)しております、味も異なりファンタジー様の方はVG特有のほのかな甘みが感じられたりします、オールリキッド様の方は私には若干のケミカル臭が使い始めは感じられました、熟成が進むにつれケミカル臭は少し落ち着きますが、飽和メンソールを足さないとちょっと気になる感じでした。

f:id:takureon:20190306085446j:plain

ケンエー様のグリセリンですが1mlで約1円と最安値ですが、ケミカル臭も、甘みも感じられず無味の何かを吸い込んで吐き出したら煙出るという不思議な体験が出来ますww

 

 

ベース液+飽和メンソールの良い所は吸い続けて同じセッティングなのになぜか味が薄くなった・感じられなくなったって俗に言うベイパーズタン・舌がバカ・味が感じにくくなってしまう現象ですが、感じられにくいだけかも?ですがその現象が無い(私の場合ですが)のでおすすめです。

タバコと併用・ニコ入り使用の方は味ないと物足りないかもですが、ニコ無しの完全禁煙出来ている方で単に吸って吐いて出来れば良い方には抜群のコスパですよ。