汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

自宅で簡単メッキ作業 02

前回に引き続き、材料の紹介です。

 

今回は100均では中々手に入らない?売ってない?材料になりますが、ホームセンターで揃います、高額な商品は有りませんので安心して下さい。

 

メッキの素材→銅、亜鉛、錫(スズ)、ニッケル等
銅板、亜鉛板はホームセンターにEggsというメーカーが販売している商品がありますのでそれがお手軽です。(大体250円程度)

亜鉛板ですがマンガン電池の素材として使われています、使用済みの手持ちが有れば分解して用意することも可能ですが、電池を分解する為何が起こるかわかりませんので細心の注意をはかると共に、解説しているサイトを熟読してからにして下さい、本サイトでは解説は省きます。

f:id:takureon:20181205102833j:plain

 

錫(スズ)はハンダ付けの時に使うハンダの無鉛(鉛フリー)が錫(スズ)との事、ダイソーにある様ですが、210円商品の様です。
ニッケルはネットでは売ってる様ですが、ホームセンターではまだ探してないので取り扱いあるのか不明です。

まだメッキ加工やり始めたばかりですので錫(スズ)、ニッケルに関しては後回しとしますので、詳細知りたい方は別サイトを参照して下さい。

(現状、SSへの前処理不足があり、銅メッキする前にニッケルメッキするのが良いみたいです。)

 
メッキ加工始める前に、前回の記事に軽く書きましたACアダプターの電源ですが、そのままだとプラスマイナス取れないので配線をぶった切って加工する必要があります。デジタルテスターを使い配線のプラス極マイナス極の確認し、ワニ口クリップ(100均産)と接続して下さい。

f:id:takureon:20181204235635j:plain

 

次回はメッキかける物の準備とメッキ作業前までです。