汝の「VAPE」を愛せよ

汝の「VAPE」を愛せよ

VAPE関連の雑記をUPしていく予定です。

自宅で簡単メッキ作業 01

Twitterにて投稿しましたが、家庭で出来るメッキ作業。

尚、当方素人につき、インターネットにて集めた情報を基に作業しております、危険行為と思わずに作業している可能性もあります、お気づきの点ありましたら優しくご指摘下さい。

全ては自己責任において作業しております、本記事をお読みになり、作業されても構いませんが、その際に発生した事故等に関して一切の責任は負えませんのであらかじめご了承下さい。

 


道具を集めよう。

 

VAPERの強い味方、100均で大体の道具は集まります。

 

まずはベースとなる代名詞にもなっているサンポールですがドラッグストアで190円程度ですが、必要な成分の塩酸9.5%が配合されていればOKですので、ダイソーサンポールstyleのNEOナイスを購入しましょう、サンポールは緑がかった液体ですが、NEOナイスは透明ですのでメッキ加工中でも素材の状態の確認がしやすいのでお勧めです、Seriaには同じようなトイレ掃除用の洗浄剤が置いてありますが塩酸9.5%ではありませんでしたので購入前に成分表を確かめて下さい。

 f:id:takureon:20181204191257p:plain画像はKINCHO様のサイトより転載

   ãNEOãã¤ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ画像はフマキラー様のサイトより転載

 

続きまして電源、簡単にそろえるなら乾電池が手っ取り早いですが一定時間、電圧かけ続けるので単発向きです(1回メッキすると使えなくなる様です?)ので複数回メッキする予定でしたら、乾電池以外の電源を用意しましょう。近くのハードオフ等のリサイクルショップのジャンク品か型落ちしたルーターなどの付属品からDC3.3Vを探して購入しましょう。(その04に記載しましたが、ステンレスをメッキするには電圧が高い様です1~1.5V辺りに降下させる必要がありそうです。メッキ前の前処理不足もあるようです・・)

   ãacã¢ããã¿ 3.3vãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ         

後はサンポール液を入れるので金属以外の容器、100均でプラかビンの容器を用意、合わせて酸性のサンポールを中和するのに重曹を用意しましょう。

 

 

酸性のサンポール液・中和用のアルカリ性重曹を使いますので、作業の際は保護メガネ・保護手袋等で防御し、風通しの良い場所で作業して下さい。

 

次回は100均ではそろえるのが難しい材料編です。